白内障は、何才くらいから出始めますか?UVカットメガネは、かなり有効ですか?

白内障は、何才くらいから出始めますか?UVカットメガネは、かなり有効ですか?

早ければ30代半ばから出始めます。先日、36歳の方が手術適応と言われてました。まあ、その人はちょっと早すぎかな、と思いますが、40代で「かすむ」と聞くと大抵白内障だったりします。UVカット眼鏡はかけないよりはかなり有効ですが、進行を遅くする目薬と併用でも生きているうちには手術が必要になるかと思います。老眼になっていないのに白内障の手術をしてしまうと老眼でかなり苦しみますから、60代くらいまで手術を回避したいと思うのならUVカットに気を使うべきだと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です