会社都合で免許を取得するため手術までする必要があるのでしょうか?教えてください。私は、社員数600人く…

会社都合で免許を取得するため手術までする必要があるのでしょうか?教えてください。私は、社員数600人くらいの会社の総務部に所属している30台の男性です。工場見学や消防訓練で大型車を動かす機会は年に複数回あると思います。同じ部署には一人もいませんが、他部署に数人会社のお金で大型自動車免許を取得した人がいるので必要な時はその人達が対応しています。ただし、その人達の年齢も高くなったことや私が消防隊に属していることもあって大型自動車免許を取るよう上司から命じられました。私は、白内障で片目の視力が0.1で眼鏡をかけても視力の向上はありません。自動車学校に問い合わせたら片目0.5、両目0.8以上必要と言われたので上司に報告したところ手術前提の話をされました。医者から今の年齢で手術をすることは勧められないと言われているのでその話を伝えましたが、他に数百人社員がいるのに私が手術までする必要があるのか考えたらイライラしてきました。こういった場合、もし手術が可能なら受ける必要はあるのか教えてください。正式に確認する意味もあって上司からはとりあえず自動車学校に行くように言われています。

仮に白内障手術の費用も会社負担だったとしても、会社があなたに手術で視力を回復させてまで大型自動車免許を取らせることに必然性や合理性があるのだろうか。社員が600名もいるのに大型免許を持たせるのがあなたでなければならないとは思えないから、手術が可能だとしてもあなたがそれを受けることはあくまでも任意(受けてはいけないこともないが断ることもできる)で会社の指示に強制力は無いだろうね。上司は「この機会に目の手術も受けちゃえば?」と安易に考えているのかもしれないし、改めて眼科医にどうして今の年齢で白内障手術を受けることが勧められないのか(どんなリスクが想定されるのか)を聞いてその上で「リスクは負いたくないから手術はしたくない。だから視力回復は期待できないので残念ながら大型免許は取得できない」と上司に伝えれば案外あっさりと解決したりしないかな。会社(上司)に対して何となくイラつく気持ちはわからないでもないが、もう少し気楽に考えて具体的な根拠を示して断ればいいと思う。なお、手術を受けない(大型免許が取得できない)ことで会社があなたに懲戒処分を下すようなことがあってはならないが、別の部署(あなたが望まない部署であっても)に異動を命じられることはあるかもしれない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です