白内障について教えて下さい母が1年前に白内障の手術を両目しました。片目は良く見える様になりましたが…

白内障について教えて下さい母が1年前に白内障の手術を両目しました。片目は良く見える様になりましたが、片目は、見えにくいと言います。手術して直ぐに、先生に片方が見えにくいと相談した所、2?3カ月、時間が経てばだんだん見えるようになると言われていましたが、やはり見えにくく、他の眼科に行っても、手術した眼科で、見てもらってと言われ相手にもしてもらえないみたいです。白内障は一度手術すると二回目は出来ないと聞きますが、一年経っても見えにくいのは我慢するしかないのですか?

たしかに白内障手術は手術後しばらくは視力が安定しませんが、3ヶ月経ってしまえば、視力は安定しているはずです。それでも見えにくい、とのことですね。見えにくいというのは・・・?両目で見ていたら見えにくさを感じないが、片目ずつで見るとどちらか一方が片方よりも見えにくい?両目で見ても見えにくさを感じ、どちらかの目か確認するとどちらか一方の目だけが格段に見えにくい?両目で見て見えやすいが、時々片目だけ見えにくくなることがあるどれでしょう??でしたらあまり心配しなくてもよいと思います。?眼内レンズの度数設定がうまくいかなかった、又は、白内障とは関係なく新たな病気が出現した、という可能性も有ります。?時々見えやすくなったり見えにくくなったりするというのは手術の影響でなく、目の乾燥が原因のことがあります。また???以外の可能性として、最初片目の手術をした時の感動と、2回目の手術のときの感動はやはり1回目の方が大きいです。2回目は見えにくい!と本人が感じていても実際眼科での視力検査上は、はっきり視力が上がっている場合も少なくありません。質問者さまは、お母様といっしょに眼科に行かれたことはありますか?まず原因や改善策を知恵袋で論じるよりもお母様と一緒に手術をした眼科を受診して、不安に思っていることを隠さず全て伝えましょう。そして、検査結果など先生からのお話もしっかりきいてください。見えにくいのを今我慢するしかないのかは、そのあと考えればいいと思います。>白内障の手術は1度すると2回目出来ないそんなことはありません。ただ、1回してしまえば2回目をする必要が無い人の方が断然多いというだけです。稀にレンズの度数設定がうまくいかずレンズを入替える人。追加レンズを挿入する人。手術後数年してレンズが眼の中でずれてしまい、レンズを縫い付けたり取り出して新しいものを入れる人。その他いろんな症例に応じて2度目の手術をする人はいますよ^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です