約半年前にレーシック手術を受けました。保険に加入しており手術給付金がおりました。今その保険を解約し…

約半年前にレーシック手術を受けました。保険に加入しており手術給付金がおりました。今その保険を解約しアリコの医療保険に加入しましたが、告知は必要でしたか?告知をしたら眼球の不担保はつきますよね?病気では無いと判断し告知はしなかったのですが、もしレーシックの再手術や白内障などになって手術が必要になったら告知義務違反で契約が無くなったら困るし・・・今から告知をした方がいいのでしょうか?最近の外資系の医療保険はレーシック手術は非該当と聞きました。だからしなくてもいいのでしょうか?そうなんでしょうか?宜しくお願い致します。

以前の保険にて給付金支払い対象となったと言うことは、「弱視」により医師がレーシック手術要と判断した為行われたものです。つまり、自由診療であっても、告知項目に該当します。今回再加入される保険では、追加告知をしてください。「○○年○月弱視(右目○○、左目○○)により、△△近視クリニックにてレーシック手術有○○年○月完治右目2.0、左目2.0」のような告知をしてください。完治しておりますので、部位不担保とする会社はまずありません。(複数社の医務査定の手引きを確認済)現在の医療保険では、手術非該当ですので本来は解約せず継続し、上乗せしてアリコの医療保険に入られたほうが良かったと思います。私はレーシック手術を2回しております。1.5年ほどでPC等の業務が多いと視力が低下し、再手術が必要になることがあります。クリニックでは手術可能であれば、無料で行ってくれます。保険の手術給付金は再度もらえます。(ちなみに、左右別の日に行った場合、2回分もらえます。)まずは、追加告知をしましょう。告知義務違反は、後から厳しい対応(契約解除等、特にアリコは厳しい)される可能性がありますので。ご参考まで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です