白内障手術後の目の状態を教えてください7月中旬に親が白内障の手術を受けたのですが、術後遠くのものが見…

白内障手術後の目の状態を教えてください7月中旬に親が白内障の手術を受けたのですが、術後遠くのものが見えるようになった、テレビが鮮明に見えると喜んでいたのですが、近くのものが見えなくなり不便しています。手術前は近くのものはよく見えて、好きな手芸や細かな作業を趣味としていたのですが…手術をしたら、近くのものは勿論、遠くのものも見えるようになると聞いていたのですが…こういう症状が出るのは普通なのでしょうか…それとも目に慣れるまでは時間がかかるのでしょうか同じ経歴をされた方、白内障手術に詳しい方がおられましたら教えてください。よろしくお願いします。

今年の1月に両眼の白内障手術を受けた者です。手術を受けられた方が術後こんな誤解をなさっているなんて驚きです。術前にも退院時にもドクターから十分な説明がなされているはずですが、白内障手術では人工レンズを入れるのですから、遠くも中間も近辺(読み物)もすべて焦点が合って良く見えるなんてあり得ません。保健の適用がない多焦点レンズを入れられたのならそう言うこともあるのでしょうが、手術でどのようなレンズを入れたかをご確認になればすぐにわかることです。多焦点レンズを入れたからと言って完璧にすべてがはっきり見えるようになるとは限らないでしょう。遠近両用の眼鏡をかけた経歴がおありの方なら分かると思いますが、両用と言ってもしばらく使っていると近辺がだんだん見え難くなることがあります。そういう意味からも若い方で比較的活発な活動をなさる方は単焦点レンズを入れて近視か遠視の眼鏡をかけて対応する方が良いと思います。挿入されたレンズが近辺用か中間か遠方かを先ずご確認ください。因みに私は中間レンズ(40cm以遠)を入れて読み物等をするときには老眼鏡をかけています。日常は裸眼で車の運転も出来るし、遠い山もはっきり見えます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です