姑からのメールについて結婚して2年経ちました。色々あり・・・病気になりました。主には夫が病気なのに…

姑からのメールについて結婚して2年経ちました。色々あり・・・病気になりました。主には夫が病気なのに、夫一家でお酒を飲んだり舅が亡くなった時、息子を産んだ後で、具合が悪く医者が止めてるのに葬儀などに怒鳴られ、なじられ、・・・・無理やり出席させられた事により不信が続き、適応障害となりました。ストレスで1年以上生理も来てません。正直夫の家とうまく行ってません。夫側は「自分達は間違っていない」という感覚なのでいたって良好だと考えています。私としては冠婚葬祭以外、会いたくない気分ですが・・・。たまにメールが来ます。それが夫・義弟・私宛のものを3人に送信してきます。正直、内容が良くわからないんです。義弟が出張して・・・その返事への「ご苦労様」とか夫の部署が変わった事の報告の返事への「頑張って」とか、に私宛も含んでいて、正直「家族なんだから」と人括りにされる事に強い拒否感と嫌悪感があります。メールが来ると憎しみがわきます。流せない私が悪いでしょうか?どんな風にメールに対処すればいいのか、わかりません。「家族だし」と言われると、「ちげーよ!」と言ってやりたくなります。言ってはいけませんか?笑い方も忘れました。明るくて、「気にしすぎ!働いてる男はお酒位のみますよ!」と重度のアトピーで痛風で白内障の夫にお酒をすすめる姑が憎いです。おかしいのは、わたしですか?どなたか、ご意見聞かせていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

過去質も読みましたが、姑の問題にすり替えてはいけないと思います。もちろん、姑の言動は異常だと思いますが、それでも姑と結婚したわけではないでしょう?あなたのご主人があまりに自分に甘く、社会人として大人として、夫として父親としての自覚と責任感にかけていると思います。持病を持っているのに、まったく健康管理もできていない。そして、あなたの立場、辛さもわかろうとしていない。あなたがお姑さんに何とかしてもらおうとする気持ちもわかります。でも、問題は夫自身です。成人した大人がいつまでも親に健康に関してあれこれ言われなくてはいけないほうが異常でしょう?姑をはじめとする義家族と結婚したわけではないですよね?夫とさえ価値観、人生観の根本があっていれば、それで家庭はうまくいくのです。姑と喧嘩する必要はないけれど、それでも、服従する必要もないのです。そして、姑があなたがたの家庭の問題に口を出す権利もないのです。もう一度、夫婦の問題として考えてみてはいかがでしょう?嫁姑問題にすり替えている限り、あなたは幸せにはなれないでしょう。夫に問題があるのだと気づいてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です