先日、母(82才)が白内障の手術をしました。4日後に物が歪んで見えるというので眼科で眼底検査をした…

先日、母(82才)が白内障の手術をしました。4日後に物が歪んで見えるというので眼科で眼底検査をしたところ、網膜にコブ(瘤)があるとのことで、レーザー治療をすることになりました。すぐにレーザー治療しても大丈夫なのでしょうか?それともしばらく間を置いた方がいいのでしょうか?ご意見よろしくお願いします。

私は今年の1月に両眼の白内障手術を受けた者です。驚きました。白内障手術が既に実施されているのに、網膜の異常が今になって分かったなんて、そんな無茶苦茶なことってありですか。結論から申しますと次の網膜手術(レーザー?)は別の信頼のおける病院でなさる方が絶対に安心ですよ。また失敗すると悔いが残るし、眼のことですから何度も手術をするようなものではございませんので。白内障手術対象の人には少なくとも視力検査、眼底検査、視神経検査、眼圧検査、視野検査等を行い、水晶体の異常だけではなく、角膜、網膜、視神経等の異常がないことを確認するのは当たり前でしょう。手術前にはこれらの精密検査のことを主治医から納得がいくまでお聞きになることが必須です。ドクター任せなんてありえません。この辺のことは自己責任の範囲と肝に銘じる必要があると思います。今度こそ、しっかりした手術をお受けになって、喜んで退院の運びとなられることを祈っております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です