白内障と言われた84歳男性です。大分県別府市、大分市辺りで手術の評判の病院が知りたいです。

白内障と言われた84歳男性です。大分県別府市、大分市辺りで手術の評判の病院が知りたいです。

今年の1月に両眼の白内障手術を受けた70歳の者です。結論から申しますと、「評判の病院」と言うことですが、評判ほど当てにならないものはないように思います。人によって基準が非常に大きく異なるからです。能力が高い、ドクターが優しい(逆に厳しい)、検査が少なくて楽、費用が比較的安い、手術件数が多くて実績がある等々同じ基準でも受け取り方が人によって様々です。因みに私が受けた病院は市内で圧倒的に実績が多い個人病院でしたが、変な噂を流す人が必ずいるものです。長い期間で捉えると悪い病院に多くの患者さんが集まるとは考えられません。そういうこともあり病院の選択は確かに迷われることもありますよね。絶対的な評判の個人病院が見つからない場合は大学病院等信頼のおける総合病院を選択なさったらいかがでしょうか。例え多少距離が遠くても両眼で5泊6日ぐらいの入院ですので、距離は余りマイナス要因にはならないと思います。術前に一番心しておく必要があることは主治医との打ち合わせをしっかりし、ご本人様が十分に納得したうえで手術を受けられることです。特に人工レンズの種類の選択と水晶体以外、例えば網膜、角膜、視神経等に異常がないか、もしあれば術後視力回復にどの程度の影響が残るか等をしっかり把握なさることです。一番トラブルになるケースは、患者様自身が「ドクターにすべてお任せ」なんて堂々と仰っている場合です。自分の大事な目のことですので、自分でちゃんと納得したうえで手術を受けることです。この部分は自己責任であるということを肝に銘じておくべきと思います。良い結果が得られますことを祈っております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です