迷い犬どうしたらいい?昨日、施設に迷い込んでいる犬を夫が発見し、ひとまずお水を与えてウェットフード…

迷い犬どうしたらいい?昨日、施設に迷い込んでいる犬を夫が発見し、ひとまずお水を与えてウェットフードも食べさせました。私は写真しか見ていませんが雑種の老犬で、おそらく炎天下を歩いたためか手が血だらけ、写真で見る限り太っています。目は白内障です。すごく人懐っこくて、車に乗ろうとしていたため車での移動をキャリアしているのではないかと言っていました。首輪もついています。仕事の関係で今日の午後まで施設に置いておき、そのあと我々で動物病院へ連れて行き、その足でホームセンターのシャンプー台で綺麗にしてもらって家に連れ帰ろうと思います。うちには大型犬2匹いまして、両方女の子です。保護する老犬はオスですが、何か支障があるでしょうか?念のため、老犬は抱っこして2階へ連れて行き、2階もクーラーつけっぱなしして隔離して保護しようと思います。うちの犬と一緒に飼うよりいいと思うのですがどうでしょう?(夫の部屋が2階なので、夜寝るときや仕事がお休みの日、夫がその老犬といる感じになります。夫がいない日は私がちょくちょく様子見に行きます)動物病院では健康診断、フィラリア検査、あとノミ・ダニ関係の処置、手足の治療をしてもらうつもりです。もちろん、飼い主さんが見つかっても病院代は請求しません。ほかに、何かしてもらうことはありますか?明日にでも警察や保健所、動物病院など、一応保護場所より広い範囲で電話してみます。ポスターも作るつもりです。うちにもシニアの大型犬が2匹いるのですごく迷いましたが、“太っている”“和犬でブラッシングされているようだ(毛がもそもそしていない)”“すごく人懐っこい”ことから、ずいぶんかわいがられている犬のように感じています。飼い主さんが見つからなければうちで飼うしかないのですが、どうしても放置できなくて……いろいろとアドバイスお願いします。

やさしいですね。ご苦労様です。びっくりしたことでしょう・・・。わんちゃん、たまたまとはいえラッキーだったと思います。このような方のところにくることができて・・。「明日にでも警察や保健所、動物病院など、一応保護場所より広い範囲で電話してみます。ポスターも作るつもりです。」と、本当の飼い主?さんのこともちゃんと考えていらっしゃいるようですし、ほかにも、いたれりつくせりのようですから・・・安心です。明日、より今日のほうがいいとは思いますが、いかがでしょう。とりあえずはそのお考え通りでいいと思います。万が一、狂犬病の危険性もありますし。首のところに、チップ?は埋め込んであるかしら?・・という心配と期待があります。大変ですが、がんばってくださいね。(*^。^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です