白内障手術の準備

白内障手術の準備は数日前から行います。   まずは費用の問題。 手術費用は病院によっても差があります。 保険の適用にはなるのですが、老人保険の場合だと更に安くもなります。 他にも加入している生命保険や医療保険によっては、手術給付金だったり、入院給付金が支給されることもあるので、詳細は加入している保険会社に問い合わせをしてみるといいと思います。

手術の前には、検査を行います。 詳しい検査を行うことで、もしかしたら手術が出来ないということが判明するかもしれません。 そういうことを頭の中に入れておいたほうがいいのかもしれません。 目の検査だけではなく、血液検査や血圧測定なども行います。 白内障が初期のものだった場合には、すぐには手術をしないで薬で様子を見るっていうことにもなります。
実際に手術を行う前日になったら、洗髪もしておき、点眼薬は医師の指示に従って使用をしてください。 あとはリラックスをしておくことが大事になってきます。 洗髪は大抵の場合、手術後1週間は行ってはいけないと言われています。 
ですから、手術の前日に行っておくほうがいいのです。点眼薬は手術の数日前から使用します。 これには抗生物質が含まれており、目を清潔にしておくという作用があります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です