白内障手術前の注意点

白内障の手術は病院によって、日帰りが可能だったり、数日入院をしたりっていうことがあります。 日帰りの場合と入院の場合では準備も異なってくるのではないかなって思います。 入院の準備では、必要なもののリストというのが病院側から配布されます。 それに従って準備を進めてください。

日帰りの場合には、数日前から注意事項を配布されると思います。 点眼薬の使用に関してだったり、お風呂に関する制約だったり。 洗髪は手術後1週間は行ってはいけないということが多いので、手術の先日に行っておくといいと思います。
前日には、消化のよいものを食べてリラックスをするように心がけましょう。 あまり緊張をすると、検査結果にも大きな影響を与えることになります。 ですから、リラックスというのがもっとも大事なことになってくると思います。
実はリラックスすることが一番難しいのかもしれません。 どんな手術であっても、手術前には緊張をするものです。 医師からの注意事項を守りながらも出来る限り普段の生活のペースを守ることが大事になってくると思います。
また、コンタクトレンズを使用している方は、手術の数日前から使用はしないほうがいいと言われることがあります。 生活に支障をきたすという場合には、医師に相談をしておくといいでしょう。   普段から服用している薬があれば、事前に医師に相談をしておくことも大事です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です