白内障の予防と改善

白内障の予防方法っていうのは、その原因によって変わってくると思います。 老人性の白内障であったら、進行を緩めるということぐらいしかできないと思います。 完治させるためには、手術が確実なのですが、年齢によっても手術を受けるのかどうなのかっていうことが出てくると思うのです。 老人性白内障の予防というのは、具体的なものがないんだそうです。

予防しようがない白内障でもう1つは先天性ものです。胎児の時に母胎内で何らかの形で目に傷がついてしまったことなどが原因で発症するものです。改善のためには、やはり手術だと思います。しかし、予防をすることが出来る白内障もあるのです。
その代表的なものが糖尿病による白内障です。 糖尿病は足が壊死してしまうなど、白内障以外にもとても怖いものです。ですから、普段から食生活に気を付けておくっていうことが大事だと思います。喫煙はしない。 
飲酒は控えめにするということも、白内障の予防に大きな貢献をするものになります。生活習慣を見直して、改善の余地があれば、改善しなければいけないのではないのではないでしょうか。
遺伝性の白内障の可能性がある場合には、定期的に眼科に行って診察を受け、些細な変化も見逃さないっていうことが大事になってくるのではないかなって思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です